2009年11月14日

月に水があるのをNASAが確認

月に水があるのをNASAが確認したという。
夢のある情報ですね。

この先、月基地とかできる可能性が高い。
かぐや姫の登場もあるかも。

新婚旅行は、月にしましょうか
なんて話もそう遠くないかもしれません。

月の表層内部を探査していた米航空宇宙局(NASA)は13日、水の存在が確認できたと発表した。月探査機LCROSS(エルクロス)を使って先月行われた月の南極付近への衝突実験の結果、少なくとも約90リットル相当の水分が飛散したと判定した。NASAでは引き続き詳しいデータ解析を続けるとしているが、水の埋蔵量は相当量に上るとされる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091114-00000515-san-int
ラベル:NASA
posted by 森 at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

日本が韓国にコールド勝ち WBC

WBC日本対韓国やりましたね〜

14−2の圧倒的7回コールド勝ち
イチローも猛打賞でスッキリしました。

初回イチローのクリーンヒット
そこから怒涛の攻撃!!

日本の野球は本当に強くなりました。

メジャーリーガーが多いので
安心してみていられました。

野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は7日、1次ラウンドA組2回戦を行い、日本はイチロー(マリナーズ)の猛打賞など打線が爆発。14−2で宿敵・韓国に七回コールド勝ちし、16日(日本時間)から米国で行われる2次ラウンド進出を決めた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090307-00000020-maiall-base


「芸能ニュースの森」トップページへ
ラベル:WBC イチロー
posted by 森 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(1) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

インフルエンザウイルス体内増殖の構造解明

新型インフルエンザが日本に上陸したら
大規模な被害が懸念されていています。

謎だらけのインフルエンザウイルスの体内増殖、
これが解明されたってことは、タミフルに頼っている
現状から今後の新薬開発に希望が持てそうですね。

早い新薬の誕生が待たれます。

インフルエンザウイルスが人の体内で増殖するのに中心的な役割を果たすたんぱく質の立体構造を、朴三用(ぱくさんよう)・横浜市立大准教授(生体超分子科学)らが明らかにし、27日付の英科学誌ネイチャー電子版に発表した。増殖は、特定のたんぱく質同士が結びつくことで始まる。増殖たんぱく質とぴったり結合する物質を合成すれば増殖を止めることが可能となるため、新薬開発につながる成果として注目される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080728-00000005-mai-soci

「芸能ニュースの森」トップページへ
posted by 森 at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

